【メキシコ&キューバ】新婚旅行でメキシコとキューバへ

2015/10/17

初めまして。

初めまして。

海外旅について、これから綴っていこうと思います。

私が毎年海外へ行くようになったのは、3年前のカンボジアへの旅がきっかけでした。

当時はいろいろと行き詰っていて…
そんな時に行った、たった5日間のカンボジアの旅が、私の人生観を変えた。
カンボジアを選んだのは、「世界遺産があるから。」「安いから。」
たまには国外へ、となんとなく決めた旅だった。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


この旅は、14年ぶりの海外で、2か国目。
行きの飛行機の中からシェムリアップの水たまりばかりの街並みが見えたときから、
神経が高ぶって、わくわくドキドキが止まらなくなった。


初めてのトゥクトゥク。値段交渉。世界遺産。遺跡。ヒンドゥー教。仏教。ポルポト政権の話。
食べたことのないような味わいの料理。物乞いの子供。
オネーサン安いヨ!と声をかけてくる子供たち。夜のスコール。パブストリートに集う世界中の旅人。日本語ペラペラのクメール人。
バイクにたくさんの子供を乗せる父親。町でたむろするたくさんの家族、友達。
熱気がこもるマーケットの中の食べ物の匂い…


日本のことなんて、仕事のことなんて、思い出さない。
もう刺激まみれになって、見るもの聞くこと味わうものすべてに夢中になってしまう。
感じること考えることばかり。
それが私にとっての旅。


それから、ラオス(ルアンプラバン)、ミャンマー(ヤンゴン、パガン)、台北、インド(デリー、ジャイサルメール、リシュケシュ)を旅しました。
小学校のときにマレーシア(ランカウイ島)に行っているので、アジアだけで6か国!
でもそれぞれの国にそれぞれの思い入れができるから不思議。


今日は、インドに旅立ってからちょうど1か月で、
朝からインドのことを思いながら過ごしていたので、手つかずになっていたブログ新設を
今日、やってみました。笑
安全で楽しい旅の手助けになるような、旅の手続とか現地の情報もできるだけ書きます


あとは、ヨガ、料理、英語、本、絵、映画とか、好きなことについても。
Do what we want.














コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【メキシコ&キューバ】新婚旅行でメキシコとキューバへ