ヨガを学ぼうと思ったきっかけ【vol.3】完全なもの

2020/07/23

「妄想」から抜け出すこと

約70000回も繰り返していると言われている私たちの思考。
IMG_3128
(@タイ バンコクのお粥屋さんにて)

シーリングファンのように、止まることを知らない私たちの思考は、
大抵の場合、自分の経験やアイデンティティのようなものに基づいた“色眼鏡”を通して物事を判断することで繰り返されています。


ひとつの物事を経験するにしても、経験する人によって感じ方はさまざまで、
例えばAさんが楽しい!好き!と感じることも、隣にいるBさんにとっては苦痛で、嫌いなことだったり。


「好き」なことに関しては全ていいように捉え、「嫌い」なことに関しては全て嫌いなように捉えてしまう私たちの思考。
ものごとを捉えたいように捉える。
それは極端にいうと「妄想」です…。


自分のアイデンティティのようなものに踊らされて、すべてのものごとを自分の価値観で判断してしまう。

IMG_4709
(@ニュージーランド ウェストコースト)


ものごとをありのまま捉えるってすごく難しいことだけど、
自分の価値観やこだわりや、移ろいやすい感情をもとに物事を判断するのではなく、客観的に物事を見れるようになると、
どこにいても居心地よく、まわりと調和して生きていくことができる。


それは対一個人という枠でもそうだし、もっと大きな枠、例えば外国の文化を理解するとかそういったことにも繋がります。


IMG_0036
(@ネパール ポカラ 男性の健康を祈る早朝の儀式)


自分の人生を豊かに生きるためにも
自分の思考のクセを自分で知っておく。

こんなことで心が乱れやすいな〜とか、
自分のクセを知っておくと
一息ついてニュートラルに戻ってこれるきっかけになります。

IMG_4716
(@ニュージーランド ウェストコースト)


毎日、1日の中の1の不幸より小さな100の幸せを見つけることができたら、その幸せに満たされて、穏やかに過ごすことができる。

「妄想」から抜け出して、いったんニュートラルに戻ってくることができれば
より多くの幸せが見つけられそうですね☺️


今日もたくさんの幸せを見つけられますように💫

にほんブログ村ランキングに参加してます。
読んでくださり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヨガを学ぼうと思ったきっかけ【vol.3】完全なもの