【ニュージーランド】シェアハウスでの生活ヨガを学ぼうと思ったきっかけ【vol.3】

2020/07/21

◆読書◆心がフッと軽くなるブッダの瞑想

FullSizeRender

最近は、引っ越しの荷物を片付けながら読書三昧の日々。
ここ数日は大雨も落ち着いて、やっと青空が見えるようになりました。セミの声も元気です。夏だねー。

最近は呼吸法と瞑想の時間を長めにとることも多いです。


ということで今日はこの一冊
『心がフッと軽くなるブッダの瞑想』

「慈悲の瞑想」と
「ヴィパッサーナ瞑想」の二種類の瞑想法をわかりやすく書いている一冊。
上座仏教のお釈迦さまの教えだけれど、ヨガの教えとも共通点があって、心の中にすんなりと入ってきました。


🌛慈しみ(愛)の心を育てる
友情、憐憫、喜びをわかちあう、平常の心の4つを育てるために瞑想を日常にする。

🌛妄想をしない
「現実」と「妄想」は違う。
私たちが普段ものごとを解釈しているのはありのままの「現実」ではなく、自分があって欲しいままに解釈している「妄想」。

ヨガで哲学でも「心の作用」を止めることの必要性が書かれていますが、
人間誰にでも欲(こうあって欲しい!という考え)があるので、正しい現実や物事の本質を捉えるのは難しいもの…。

現実を妄想•捏造して捉えることで、さらに欲や怒り、嫉妬、悲しみ、差別、傲慢などの煩悩が生まれ、心が汚れてしまう。

思考をストップさせるためのツールがヴィパッサーナ瞑想で、日常のなかに瞑想を取り入れる大切さが書かれています。



今までヨガの中で行ってきた瞑想は、呼吸に意識を向けるものが中心だったけれど、
日常生活のなかにも取り入れられる瞑想法も書かれていたので日々試していきたいと思います^ - ^


悩み、苦しみを乗り越えられる心の状態で
感情に振り回されず
心も軽く過ごしていきたいですね🌻

FullSizeRender

昨日の夕方のお散歩で、紫陽花を発見。
まだ綺麗な色が残っていた✨
今年の梅雨は、色とりどりの紫陽花をたくさん見たな〜
本格的な夏まで、あと少し☺️


にほんブログ村ランキングに参加してます。
読んでくださり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ


bbq17399 at 11:06│Comments(0)読書録 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ニュージーランド】シェアハウスでの生活ヨガを学ぼうと思ったきっかけ【vol.3】