毎日なにかを続ける、ってすごく苦手なことだった。
勉強とか、楽器の練習とか、絵を描くとか、日記とか、はたまた分厚い手帳の時間の使い方メモとか、毎日続けたら良いとわかっていても、大体が三日坊主で終わってしまう私の性格^^;

英語の勉強なんて何度毎日続けようと思って挑戦したことか…
挑戦が続いても1ヶ月ほどで、自分がなりたい自分像や勉強することへの目的が見えなくなり、いずれ飽きて辞めてしまう。

けれど、一度やめてしまうと、続けていた頃の感覚を思い出すのにものすごく時間がかかる。

IMG_3905
料理もまた然り。毎日使っている時の方が断然感覚が冴えている!


続けることがあんなに苦手だった私も、時間をとってヨガの練習だけは続けている。

ヨガはエクササイズやダイエットのイメージもあるけれど、
ヨガはつまるところ、日々の生活をいかに丁寧に過ごせるかの練習だと思っています。


IMG_3277

気分が乗らない日も、面倒な日も、時間があまり取れない日も…

とりあえずマットの上で座ってみる。
マットがなくてもできる、仰向けのポーズからでもいい。
呼吸法だけでもいい。


そしたらあとはいつものように動いていくだけ🧘‍♀️

なんで今日は気分がのらなかったのかな
なんで今日は面倒に感じたのかな
なんで今日は内側に意識が向かずそわそわしているのかな
なんで今日は呼吸が浅いんだろう


自分の気持ちに丁寧に向き合ってみると、
自分の内側が少しずつ見えてくる。


もし集中できないまま終わったとしても、
集中できなかったな〜と受け止めてみる。
良い、悪いの判断はせずに🌿

 
ヨガを毎日続けていると、少しずつ何かを毎日続けることに抵抗がなくなって、英語の勉強を3ヶ月ほどほぼ毎日続けています✍️

文法の勉強のやる気が出ない時は、podcastの好きな番組でリスニングや映画で📽

10分でも20分でも、ハードルが低くても毎日続けてみると、毎日続けることが当たり前になってくる。


ヨガも一緒だけどすぐに答えを見つけようとしない。
このアーサナができない、だからダメだ!!

じゃなくて、なぜこのアーサナができないのかな?
自分の身体の癖に気付いて、自分の状態に合ったアーサナを選んで日々の練習に取り入れていくと体も心も心地がいい☺️🌸


英語も一緒で、すぐに結果を出さず、
自分が伝えたいことはどんなふうに表現したらいいかな〜とか、
海外生活で感じた文化の違いとかに思いを馳せながら楽しんでやるようにしています。


まずは楽しんで、あまり固くならずに一つのことを続けてみる。


そんなことを帰国してから続けています✨


一年後には、少しは英語なめらかに話せてたらいいな🙌✨


にほんブログ村ランキングに参加してます。
読んでくださり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ