【ニュージーランド】ニュージーランドからの帰国〜最後のfarmars marketとネルソンへ〜当たり前のことが幸せなこと

2020/06/03

【ニュージーランド】ニュージーランドからの帰国〜4ヶ月ぶりの日本!〜

2020.3.25

この日の朝は6時ブレナム発のフライトに乗るために、朝4時すぎに家を出る。

登場1時間前までにチェックインすると、ブレナムからオークランドに着いた後、荷物を受け取らずトランジットができると聞いたので、朝4:40ごろ空港着。

空港はまだ閉まっていて、ぽつんと1人男性が空港のドアが開くのを待っているだけ。
初秋のニュージーランドの早朝は寒いから、男性も外で待つのが辛そうだった。はやく開かないかな〜なんて夫と3人で話していたら、5時直前に空港のドアが空いた。

この日の私の荷物は40lのバックパック1つ&ブレナムで調達したキャリーケースで合計40キロ超え(^◇^;)
ニュージーランドに行く時は国際便で5箱ほど送ったけど、送料が高くびっくりしたので、帰りはできるだけ飛行機で持ち帰ることに。
美味しいお気に入りのワインもちゃんと4本入れた。😂🍷

チェックインは自動で済ませ、荷物のタグも自動的に発行されて自分で荷物に貼る。

covid19の影響で、空港には搭乗者しか入れなかったため、夫はブレナムの空港の前で見送ってくれました。


そして朝6時、予定どおり飛行機は飛びオークランドへ。夜明けの海はとても美しく、オークランドの街もきれいに見えました。

さようなら、ブレナム。


ブレナムに初めて来た時、な〜んにもないところだなぁと思っていたけど、広いヴィンヤードとウィザーヒル、美しい海、美味しいワインと食べ物、広い公園、それだけでも十分満ち足りていたブレナムでの生活。

ブレナムで数ヶ月過ごしたことで、日々の生活はシンプルなものだけですごく満ち足りるんだなということがよく分かったな〜。
遊びに行くところはあまりなかったけど、時々すこし足を伸ばして公園や海、山に行く。自然の中でのびのびと過ごせれば、特に購買欲も生まれず、娯楽も要らず、生活に必要なシンプルなものだけに囲まれて暮らすことができる。

機内ではブレナムで過ごした4ヶ月に思いを馳せていました。


そして2時間後にオークランドに着き、荷物を受け取らず身軽にトランジット。
電光掲示板で自分が乗るフライトが飛ぶかどうかを確認すると、成田行きの飛行機は無事予定時刻に飛ぶようでほっとひと安心。
ロックダウン直前のフライトだったので、この時まで飛ぶかどうか定かではなくドキドキでした。


無事出国手続きを経て、最後にお土産屋さんでTシャツを買おうか散々迷った挙句、買わず。笑
同じフライトに乗る予定の日本人留学生たちも、最後のNZ $で何を買おうか、あれでもない、これでもないと迷っていた。去り際はいろいろと名残惜しくなるよね〜、私もだよ〜なんて心のなかで彼らに呟やく。


お土産屋さんから出ると、大きな虹がかかっていました。

IMG_4332

180度くっきりとした虹が見えてとても美しかった。

あっという間に過ぎた4ヶ月のニュージーランド生活は、色んな事情で急に幕を閉じることになりましたが、とても価値のある時間でした。
出会い、気づき、驚き、癒し、たくさんの発見ができた4ヶ月間。ここに来れたこと、素晴らしい出会いにありがとう🌈✨


フライトの中では、airnzセレクションのニュージーランドワインを楽しみながらニュージーランドの余韻に浸っていました。笑
コロナの影響でドリンクサービスは縮小されていたので、出来る限りペースを早めて飲みました😂

それぞれのワインやヴィンヤード、地域ごとのワインの特徴も機内のディスプレイで映像で見ることができるので、長いフライトだったけど映画も見ず、ほとんどワインの勉強をしていました。

airnzは、高度が高い機内でも味が変わらないワインをセレクトしてサービスしているそう。夫が働いていたワイナリーのワインもセレクトされていて嬉しかったな〜。
ワインを飲みながらニュージーランドで過ごした日々を思い出していると、あっという間に約10時間が経ち、夕方に無事帰国。


久々の日本、というより大都会東京に最初は戸惑い、エスカレーターやエレベーターにすらびびってしまいましたが、笑
日本語が飛び交っている空間に身を置くとどことなく安心感が湧き上がってくる。

久々の日本は、3月にも関わらずとっても暑く感じた。ニュージーランドは乾燥しているからか、同じ気温でも寒く感じたな〜


ニュージーランドでの生活のことは、大体書き終わりましたが、ニュージーランドの文化、コロナ対策、英語力、政治のこと、自然保護のことなど、日本と比較して驚いたことなどもたくさんあるので、テーマ別にまた書いていきます。


私がニュージーランドにいる間に観光に来たい!と言ってくれていた友達も皆ニュージーランドに来ることができなかったけど、またいつかタイミングがあえば、ニュージーの自然に癒されに訪れてみてね(^ ^)


私もまた時が来れば、ふらりと訪れたいな🌈🐏


にほんブログ村ランキングに参加してます。
読んでくださり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ニュージーランド】ニュージーランドからの帰国〜最後のfarmars marketとネルソンへ〜当たり前のことが幸せなこと