ヨガを始めてから3年目に、夫とインドに旅行に行きました。

目的地は、デリー、ジャイサルメール、リシケシ 。
リシケシはヨガのアシュラムに行くのが目的だったので、旅立ち前からわくわく。

この時は10日足らずの旅だったので、移動距離も長く、リシケシには2日間しか滞在できませんでした(^◇^;)


リシケシは、ヨガ発祥の地と言われており今でもヨガの聖地なので数え切れないほどのアシュラムがありました。
リシケシに着いてから、どのアシュラムのドロップインクラスを受けようか迷いましたが、
地球の歩き方にも載っていた yoga vini のドロップインクラスを受けることに決めました^^

日本でもティーチャートレーニングをされているVini先生はこの時日本にいらっしゃり、不在でしたが、同じくヨガをされているお兄さんがドロップインクラスを担当されていました!

ガンガーを見つめながら太陽礼拝を繰り返すレッスンでは、基礎を細かく教えてくださり、静かでとても清々しい時間でした。心までしーんと静まり返るような時間だったな…

IMG_4140

IMG_4139

そして、ここでドロップインクラスを受けたことで、大阪にyogaviniのスタジオがあることを初めて知り、次の年の冬にyogavini中津で全米ヨガアライアンスを取得することに決めました。

ヨガインストラクターになるとははっきり決めていませんでしたが、
この時は心の奥底から「ヨガを学びたい!」というわくわくした気持ちが湧いていました😌


本当にやりたいことに挑戦する時の、
理由はうまく説明できないことが多いけれど、
心がわくわくして止まらない、何がなんでもやってみたい!という意欲が湧き上がってくる感じ。


約3カ月のヨガビニのトレーニングでは、
ポーズ、哲学、アーユルヴェーダ、解剖学、呼吸法など様々な分野の勉強をしましたが、
私が特に好きだったのは哲学の授業でした。
先生がわかりやすく話してくださる哲学のお話に引き込まれ、
私は今後の人生をヨガと共に歩んでいきたいなと思いました。


重くなっている自分の心のフィルターをはずして、少しでも純粋に物事を捉えられるようになりたい。
この先の人生、いろいろあるけれど、少しでも客観的に自分を見つめ、心身ともに健やかでありたい。
ヨガを通じて、そのような生き方をしていきたい。


約3カ月で、晴れて修了証をいただいた時はとても嬉しく、すぐにでもヨガをシェアしていきたいという思いはありましたが、当時の仕事の関係で副業は出来ず…


気づけばその後数ヶ月が経っていました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
読んでくださり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ