ヨガとセルフケアでむくみ解消!〜③ 夜の習慣〜ヨガクラスで大切にしていること

2020/02/04

【ニュージーランド】less “meme” time more “me” time

先日、ガソリンスタンドに行った時、ガソスタの中のコンビニの前に、

 “ less meme time more me time ”

 と書いた看板がありました。

瞑想している男性の写真が印象的で、“ meme ” って何だろう?と家に帰って調べてみた。

“ meme "(ミーム)とは、
「脳内に保存され、他の脳へ複製可能な情報」(wikipediaより引用)のことで、

例えば “ internet meme "(インターネット・ミーム)とは、
インターネットを通じて、流行したネタなどが模倣的に広がっていく文化や行動を指すそう。
ツイッターなどのソーシャルメディアによって情報が拡散していくことも多いですよね。

(ソーシャルメディアの中には、instagramなどのSNS・2ちゃんねる・ブログも含まれるので、このブログも当てはまるね😮なのでできるだけ読んでいて意味のあるブログにしていきたい!)


今は本当に便利な時代で、海外に住んでいてもLINEを通じて日本の家族や友達と無料電話もできるし、
スマホが普及したことでいつでもどこでもネットサーフィンができます。
10年前ほどに初めてiphoneを手にした時は便利すぎてびっくりしたなあ。

お陰で「わからないことはすぐに調べる」という習慣もついたけど、
“ less meme time more me time ” 
が表すように、私たちの “ me time ”(自分の時間)はどれだけ減ってきているでしょうか?

私自身を思い返してみても、便利なツールが少なかった学生の頃はもっともっと読書や絵を描いたり
好きなことに没頭する時間が多かった気がするなー。

インターネット上には
自分にとってあまり価値がないけれど人々の興味を引く情報、
本当かどうかも判断できないような情報がたくさんあります。

そのような情報を受け取る・受け取らないの判断をするのは私たち自身。

そしてインターネット上の情報だけでなく、
自分が持っているものなどが本当に必要なものなのかどうか見極めて
過ごすことが大切だなあと日々感じます。

IMG_3590


今住んでいるブレナムという街は「娯楽」がない街で、
去年まで住んでいた大阪とは大きく違う落ち着いた街。

「ブレナムに住んでいて毎日退屈じゃない?」と聞かれることも多いけど、
不思議と退屈じゃないんです。
むしろ、読書をしたい、絵を描きたい、自然に触れたい!など、
時間と自分に余裕ができたことで本来好きだったことを思い出すきっかけになりました。


話が逸れてしまったけど、
ご自身にとっての “ me time " はどんな時間でしょうか?
情報やモノが溢れて何が欲しいか必要かがわからなくなってしまう時代、
忙しい毎日の中でも、
本来の自分がわくわくする時間、 癒される時間、ご褒美をあげる時間、
好きなことを楽しむ時間などを
少しでもとってみてくださいね!

IMG_3226

私はまた絵を描き始めようと思います^^


にほんブログ村ランキングに参加してます。
読んでくださり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヨガとセルフケアでむくみ解消!〜③ 夜の習慣〜ヨガクラスで大切にしていること