体の痛みについて【ニュージーランド】ニュージーランドでの生活

2019/10/06

リストラティブヨガの時間

今日もタスクの合間に、ヨガの練習。
今日はリストラティブヨガ(補助具を使ったヨガ)を100分くらい、長めにやってみた。
私の普段の練習は、ハタヨガとリストラティブです。

練習はハタヨガの方が多いけれど、シャバーサナの前にリストラティブを組み合わせたりと、気分や体調より練習を変えています。


今日の練習は…
ヨガの練習をしてきて7年目?
こんなこと始めてだったんだけれど
かなり感情のデトックスになりました…😂
お昼がアーユルヴェーダランチだったのも相まって?デトックスデー!!

スプタバッタコーナーサナ(仰向け合せき)
でなぜか涙が出てきて。
なにこれー!と思いながらチャイルドポーズなど前屈系。
前屈系で安心し、少し落ち着いて。
その後スプタヴィラーサナ。また泣く(笑)
そしてシャバーサナで解決!みたいな。
結構号泣していてびっくりでしたが(^^;;
すっきりして、お水いっぱい飲んですっきり!


子供の頃の記憶や、中高生の頃、大学生の頃の記憶、そしてこの数年の記憶、もやもやしていたこと、嬉しかったこと、幸せだったこと、いろんなことがフラッシュバックしてきて走馬灯のようでした!(なんだそれ(^^;;

リストラティブヨガは動きが少ないので、ハタヨガ以上に心の動きを止めることが難しい。
今日の私は心の動きを止められなかった最近の私の生活の現れでした😂
でも体がゆるんだからこそすっきりできてよかった✨
IMG_2607
最近、ヨガの基本を復習するのにいい機会を与えていただいて、RYT200のときの哲学ノートやら、今まで読んだスートラやバガバットギータの本をひっくり返し読み漁っています。
それを少しずつまとめて、勘違いしていたことを修正したり、新たな発見があったりと本当に楽しくて時間を忘れます☺️

なぜヨガをやっているかの原点にたち返れてすごく有意義な時間。

自己肯定感を求め、
人は誰かに認めてもらいたくて誰かに好かれようと努力したり、
なにかのグループに所属したり、
誰かに依存したりするんだけど。


結局幸せは自分の中にあるんだよね。

誰かといる幸せや、分かり合える幸せももちろん幸福なんだけど、
その幸せは、その人から「与えられた」ものではなく、自分のなかにあった幸せをその人から「照らしてもらった」ということ。

ありのままの自分が完全で、幸せな存在。

そう気づくのはとても難しいけど、
自分で自分を認め、癒せ、幸せを感じる力があればその力は人生の素晴らしい味方になるように思います。

そういうことを学びたくてヨガをやってるんだなぁ、と再確認する毎日が続きとても幸せです。
IMG_2458
最近まわりの女性と話していて思うのは。
みんなとっても忙しくて心身の不調を抱えている人も多い。
頭痛、ホルモンバランスの乱れ、吐き気、胃痛、腰痛、生理痛、PMSなど…

社会生活を送っていると、組織では男性と同じことを求められ毎日深夜まで仕事をしていたり…
家に帰っても育児、家事があり…
いくつもいくつもタスクをこなさなければならない中、月のサイクルで体や心は目まぐるしく変化していて不安定。

今月10/19の女性のためのヨガのイベントでは
そんなお話ができたらなーと思います。リストラティブヨガもやります!静かな時間はとても大切です💫



ストレスマネジメントの方法はヨガじゃなくても良いけれど、
これからも、ヨガに興味を持ってもらえる方に少しでも今日書いたようなことをお伝えできたらいいな。

今日はよく眠れそう。

明日早起きしてまた色々がんばろう♬( ^∀^)


にほんブログ村ランキングに参加してます。
読んでくださり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
体の痛みについて【ニュージーランド】ニュージーランドでの生活