◆スケジュール◆月イベントクラス 女性のためのヨガ〜巡りのよいカラダづくりとストレスからの解放〜リストラティブヨガの時間

2019/09/26

体の痛みについて

最近は、昼間は相変わらず暑い日が続いていますが、朝晩は少しひんやり感じられます。

ここ数年夏は猛暑ですが、室内ではクーラーで冷えたり、冷たいものを飲んだり、お風呂はシャワーだけで済ませてしまったりと夏も体は冷えがちですよね。・°°・(>_<)・°°・。


寒くなる時期に悪化しやすいのが、腰痛を含め、膝痛、肩こり、生理痛など体の痛み。

腰痛は、私自身も含め、30代前半の同年代の方も経験されている方が多いように思います。
生理痛も、冬は腰回りが冷えるのでなかなかよくならないですよね…痛みだけではなく、吐き気が起こったり、呼吸が荒くなって過呼吸になったりと生理痛のお悩みも多様です。


最近感じていることなのですが、やはり体の不調を改善するには“こつこつ”と、“自分の体の声を聴く”ことが大切だな〜と思います。

ものごと(結果)には何かしらの原因があるので、その痛みがどこからやってきたのか、原因を探っていくことが痛みの改善に繋がります。
原因を探っていくことは、とても地道で長い道のりのように思えますが、その“こつこつとした取り組み”は、ご自身の体・心と真に向き合う時間になります。


腰痛や生理痛になって、辛い!!痛み止めの薬を飲もう!となるのも致しかたないのですが、
どんなときに腰痛や生理痛になるのか考えてみると、不調になるときのメカニズムが少しずつ見えてきます。


毎日ゆっくり眠れている?(時間ではなく、疲れがとれていますか?)
体は冷えてない?
足を組む、背骨の前後どちらかに体重をかけるなど、姿勢のクセはない?
ストレスが溜まりすぎていないか?
感情の揺れは?
呼吸が浅くなっていないか?
生理の時、無理していない?


痛みを軽減し、改善するためには、基本的には日々のセルフケアが一番大切✨

自分自身の心身の声を聞き、自分のカラダが少しでも楽に心地よく過ごせるよう、日々セルフケアを続けていくことで、
自分の体や心に向き合う時間も増え、自己肯定感も高まります☺️✨


お風呂で体を温め、痛みがあるところにはアロマオイルを少し垂らした蒸しタオルを当てたり、オイルを使って軽くマッサージをしたり。
セルフマッサージは、自分の体の声を聴きながら強さを変えられるので、最高のケアですよね(^ ^)


ふわっと心がゆるむ瞬間を見つけるのもいい。例えば、お気に入りの場所に行く、自然と触れ合う、好きな映画や本や音楽を楽しむ、好きな香りを嗅ぐ、食べたいものを食べる(体の声をききながら)、趣味に没頭できる時間をつくる、心が安らぐ人やペットとの時間を楽しむなど。


自分の心身の状態を100パーセント理解できるのは、悲しいかな(?)自分自身だけ。。

家族やパートナー、親友にも100パーセント理解してもらうことは不可能です。

だからこそ、仕事や家庭、様々な役割を果たしストレスを受けやすい私たちの体を自分自身でケアすることはとても大切なことだと思っています。
セルフケアを行うためには、ご自身の体や心の声を聴くことが基本となってくる訳ですが、そのためにヨガはとっても役に立ちます☺️


自分自身と向き合い、心身のケアをし、整えていくための、至高かつ至福の時間にしていただければ嬉しいです✨
体が硬くて…皆の前でポーズを取るのが恥ずかしくて…というお声もお聞きしますが、(一昔前の自分もグループレッスンでは、自分だけできてない!どうしよう!なんて考えてプレッシャーを感じていた😂笑)

クラスの中で、深いポーズが気持ちよくないな〜と感じたら、一歩手前の楽なポーズに戻ったり、仰向けになっておやすみしても大丈夫なんです。むしろ、ポーズとポーズの間に屍のポーズ(シャバアーサナ)をとることは、ポーズの効果も高め、体の感覚を味わう時間として有効だと私は考えています。

関節にいやな痛みがあれば、必ずおやすみしてください。関節の痛みは長引きます…。。

人と比べなくてもいいのです。
自分自身のためのヨガの時間なので。
自分自身を一番心地よい状態に持っていきましょう!✨


ヨガを通じて、体の余分な力や心の力みを解いて、ご自身を愛しむセルフケアを行なってみてくださいね❤︎


最近は、特に女性のカラダについて勉強を深めています。
今日書いたような体の悩みは、私もすべて経験済みです😅
生理痛(生理痛による吐き気、過呼吸もありました)腰痛、膝痛、冷え、肩こり、自律神経の乱れ。。


ヨガのレッスンも常にブラッシュアップして、少しでもたくさんの智慧をお伝えしていきたいと思っていますので、ぜひお越しくださいね💫


私にとってのふわっとゆるむ瞬間は、もちろん毎日続けているヨガとマッサージと、旅なのかな。
本や映画、音楽、絵を描く、おいしく食べる、などいろいろあるけど。
そういえばちょうど一年前は、タイマレーシアへ鉄道の旅に行っていたころだったな〜。

IMG_1635
マレーシア🇲🇾マラッカにて。
なんてきれいな赤なんだろう!


自分が心身ともにゆるむ時間や、ヨガを取り入れたセルフケアの時間をぜひ作っていきましょう🌺✨


にほんブログ村ランキングに参加してます。
読んでくださり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆スケジュール◆月イベントクラス 女性のためのヨガ〜巡りのよいカラダづくりとストレスからの解放〜リストラティブヨガの時間