◆スケジュール◆ アロマセルフトリートメント&ヨガ イベントクラスのご案内【6月23日 Sun.】【キューバ ハバナ】一日目

2019/05/22

自分を認めること。

キューバの記事は、また明日の夜から気合を入れて更新しますね(⌒-⌒)

最近は、ヨガの自己練を家で朝に1時間ほど続けています。
流れは、短い瞑想→ストレッチ→太陽礼拝→立位のポーズ→週替わりでテーマを決めたポーズや身体の調子に合わせたポーズ→仰向けのポーズ→シャバーサナ(屍のお休みのポーズ)といった感じ。

今日、シャバーサナの途中に短い瞑想に入って、思ったことがあって…。
せっかくの気づきなので、書き留めておきます。

最近、ヨガのお仕事など、新しいことを始めることが多くて、信頼している先生や仲のいいお友達から、「大丈夫!がんばってね!」「やりたいことを形にしているのを知って嬉しい!」など、とても勇気づけられるお言葉をいただくことが多いです。

それはとてもとても嬉しいことで、いただいたお言葉を励みにして、嬉しいなぁ!頑張ろう~と思って日々精進している(つもり???)です。

今日、自己練の終わりのシャバーサナの時間で、自分の内面に深く意識を向けてみたときに、ふと湧いてきた疑問。
周りの方からかけてもらったような励ましの言葉や、信じる気持ちを、
心の底から自分自身にかけてあげたことが1度でもあっただろうか?
シャバーサナから起き上がって少し考えてみると、誰からの評価も期待せず、心の底から自分自身を信じて、自分を励まして行動したことは、これまで生きてきて一度もないような気がした。。

「誰々が認めてくれたから、大丈夫。」
「皆が自分を認めてくれないから、自分は才能がないような気がする…。」
こんな風な考えは、周りからの評価をもとに自分を判断してしまっている考えだよね。

他の人が自分を評価するか、しないかではなく、
自分自身の弱みも強みも含めて自分を認めたうえで、
まず心の底から自分自身を信じて励まして、「自分にはできる!」と信じて、行動する。

自分を心から信じることで、自分が「できる」範囲も超える。
「できる」と信じれば、努力の質も変わってくるから。

「できない」と思えば、「どうせできないんだから…」と消極的な努力になる。
「できる」と思えば、「できるようになるにはどうしたらいいだろう?」と考え、目標に向かっての計画も具体的になるし、努力も積極的なものになる。
そんなことを考える朝でした。

心理学では、“ラベリング”と呼ばれるこの効果。
例えば、「あなたはやってもできないんだから。」と言われるより、「あなたはやればできるんだから。」と言われたほうが、本人の伸び幅は大きくなる。
つまり、自分に貼られたラベル通りに自分が動いてしまうということ。
「できない」と思うと、それなりの努力しかできません。

なるべくポジティブなラベルを自分自身にも周りの人にも貼る。自分自身にも周りの人にも、ポジティブなラベルを貼ることで、ポジティブな言葉をかけてあげることができますよね

シャバーサナ中に、こんな考えが浮かんでくることが面白かったし、今日の考えをまとめました。
明日からも、一日一日を大切に、いきいきと過ごしていきましょう~

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

5月のスケジュールは⇒コチラから
ご覧いただけます


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・


にほんブログ村ランキングに参加してます。
読んでくださり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆スケジュール◆ アロマセルフトリートメント&ヨガ イベントクラスのご案内【6月23日 Sun.】【キューバ ハバナ】一日目