【メキシコ トゥルム】グランセノーテでシュノーケリング&シアンカーンへ【メキシコ トゥルム】トゥルム遺跡と魅惑のキューバ

2019/05/17

【メキシコ トゥルム】トゥルムの麻薬事情と治安

その日の夜は、初めてホテル内のレストランから離れ、Ahau tulumから少し離れたレストランで食事することに。
このレストランは、近くのホテルで勤めていらっしゃった日本人の方に教えてもらったレストラン。
トゥルムについての面白いブログを書かれていたので、新婚旅行前はブログで情報収集させていただいて、メールのやり取りをし、ホテルやタクシーの手配など、いろいろとお世話になったのでした。

お世話になったお礼に、お味噌汁と梅干を日本のお土産としてお渡ししました♪
お会いできてうれしかった~
もともとは、この方が働いていたホテルに泊まろうとして連絡しだんだけど、
新婚旅行なら、もう少しランクを上げたホテルでもいいんじゃない?とアドバイスしてくれたのです…
何から何までお世話になり、当時トゥルムの情報を得にくかった私たちにとってはとっても心強かった!

レストランでの食事はとってもおいしかった~。
チョイスするのは、やっぱり魚介だよね。 

IMG_1781

小さなジャングルのなかで、キャンドルの明かりのもとで食事。
雰囲気がとってもよかった!

IMG_1780

ワインを飲んで、良い気分で、おいしかったね~なんて言って、レストランを出ようとすると。

レストランの入り口から、虚ろな目をしたおじさんが歩いてきた…
ものすごく痩せていて、ぱっと見ただけでも、不健康で怪しい…
おじさんは、私たちの目の前まで歩いてきて、
両手の中に持っていた怪しい粉を私たちに差し出してきた…。
彼が言った言葉は、「俺の、神から与えられた目的を一緒に果たしてくれないか?」

…つまりは麻薬を買ってほしいということですね(苦笑)
麻薬売るのに神の名を出すってどうなの??!

す~~~っと無視して、レストランを出ました。

私たちがトゥルムに行った翌年、2017年には、プラヤ・デル・カルメンのディスコで銃乱射事件がありました。
プラヤ・デル・カルメンは、トゥルムから車で約30分の場所。
サンゴ礁で有名なコスメル島に行くためのフェリー乗り場もあり、トゥルムよりも賑やかなエリアです。
この銃乱射事件は、麻薬犯罪組織が起こしたものと言われています。

バーやレストラン、ディスコでこのような事件を起こすのは、そのお店がみかじめ料を払わなかったり、敵対する組織の傘下にあるためだったりするようです。
私たちが行ったレストランがこのような麻薬組織と関わりがあったのかはわかりませんが、ジャングルの中のレストランなので、誰でも入ってこれるのは確か。

そして、2017年には、トゥルムでも麻薬がらみの射殺事件があったようです…
悲しいですね…。
トゥルムは麻薬が手に入りやすい場所として知られているようで、メキシコ人、ヨーロッパ人も麻薬を求めてやってくるそうです。マリファナ(モタと呼ばれるそう)は特に手に入りやすいんだって。

レストラン、バー、ディスコ選びは慎重にしないとですね。
一番安全なのは、ホテルのレストラン・バーで飲むことと言われています。
事件が起こっている以上は、ナイトライフを楽しみたいという気持ちがあったとしても、そこまでの危険を冒してまで行く場所か考えないといけないですね…
夜道も歩かない!が懸命です。

トゥルムもきっとこれからも人気が高くなっていく観光地だと思うし、気を付けながら楽しみましょう♪


にほんブログ村ランキングに参加してます。
読んでくださりありがとうございます♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 


bbq17399 at 18:27│Comments(0)2016.8 メキシコ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【メキシコ トゥルム】グランセノーテでシュノーケリング&シアンカーンへ【メキシコ トゥルム】トゥルム遺跡と魅惑のキューバ