【メキシコ カンクン】音楽を楽しむ【メキシコ トゥルム】ホテルAhau Tulumとトゥルムの海

2019/05/14

【メキシコ カンクン&トゥルム】カンクンからトゥルムへ

2016.8.21

ぐっすり眠って、次の日は、セントロのお店でタコスを。
昨晩のお店とは打って変わって、庶民的なお店はめちゃくちゃ安く、タコス一個が30ペソ(米ドル1.56$)ほどだったと思う。

タコスは、トウモロコシのトルティーヤで野菜やお肉を挟んだ料理で、
具もいろいろあるので、数日食べ続けても全く飽きない(・∀・)
ヘルシーだし、着いて2日目にしてメキシコ料理のとりこに。。
メキシコ料理は、タコスやトスターダス(トルティーヤを揚げたスナックに野菜やお肉を載せたもの)など、
生野菜を使ったものが多いけど、生野菜も気にせず食べてました。もちろん、お腹は大丈夫だったよ!
暑い国でローフードが食されているのは納得できる。
旅先でも、その土地で採れた食材を、その土地の気候に合った調理法で食べるのが一番。

その後、トゥルムまでのバスチケットを購入。
バスターミナルは、昨日の夕食のレストラン、ラパリージャから徒歩5分くらいで到着。トゥルム通りのモニュメントのすぐそばにある。

私たちが利用したのはADO(エーディーオー)というメキシコの高速バス会社のバス。
バスターミナルの二階に、トイレがあるので出発前に行こうと思い入ると、
何と鍵が閉まらないトイレでした…
用を足しながら、手でドアを抑えないといけない!!(笑)
このトイレに入ったら、誰かに開けられるまえに、“I'm here!"と叫んでね。(今は直ってるかもだけど。)

ADOは安全で乗り心地もよくて、何の申し分もないバスでした。

値段は正確に覚えていないけど、現在は170ペソ(約1,000円)ほどになっているよう。
トゥルムまでは2.5時間ほどで到着。

トゥルムは、海のそばにマヤ跡があることでも有名な街。そしてセノーテでのダイビングも人気です。
バスターミナル周辺には、たくさんのサーフショップ、ダイビングショップが。
それでも、やはり落ち着くのは、カンクンほどの大きな観光地ではなく、こぢんまりした街で、
庶民的な街並みも残っているから。
ホテルも、オールインクルーシブタイプでないところもあります。

トゥルムでは、イグアナダイバーズさんにお世話になる予定で、セノーテでのシュノーケリングと、
シアン・カーン自然保護区生物圏保護区散策をあらかじめ予約していました。
シュノーケルは初めてだったし、水に入るのも苦手な私。
基本的には海より山派なのですが…せっかくの機会なので体験してみることに。

イグアナダイバーズは日本人のガイドさんで、とってもよい方なので、安心してお願いできます♪
これは帰国してからの話になるけど、心のこもったアルバムまで作ってくださって、
あたたかい方です。とってもとっても嬉しかった!

泊まるホテルAhau Tulumまでは、バスターミナルからタクシーで向かう。
オールインクルーシブではなく、食事をとる場合はアドオンで。

Ahau Tulum のような高級ホテルには、きっとこの先一生泊まらないでしょう…

今度は、いつものような安宿でいいから、またTulumに行ってみたいなぁ~。

にほんブログ村ランキングに参加してます。
読んでくださりありがとうございます♪