翌朝、水上モスクまでタクシーが見つからず、またウーバーでもうまくタクシーを呼ぶことができず、歩いてモスクまで向かうことに。

オランダ広場周辺から所要時間約50分。

オランダ広場から東の方へ向かい、さらに南の方に。そして埋め立て地のマラッカ島へ。
マラッカ島に渡る橋の上を歩いてマラッカ島に着くも、そこは建設中のホテルが立ち並ぶ、どこか雰囲気の島だった。

建設業者の宿もたくさん。
うん、あんまり観光客が歩く場所じゃないですね。特に夜は真っ暗になるし歩くのは危険だと思います。歩いたことを後悔しながらもモスクに。朝8時前だったかな。

マラッカ ストレイツモスク。

観光客がいるのかと思ったけど、朝だからか全くおらず、参拝の方が少しだけ。参拝の方も車やバイクで来ていたので、歩きの人はあまりいないようだった。

モスクはとてもきれいだった。
皮膚を覆う服を貸してもらって中に入ることもできるようだけど、参拝の方がいる中、モスクに入るのはなんだか憚られる。
ので、外から眺めることに。
聞いた話では、中からの景色もきれいだそうですよ♪

そしてまた、歩いて街中に。
途中ゴミだめの場所がありものすごい臭いだった…とりあえずここに歩いてくるのはよくないと思う。モスクはきれいだけど、歩いて来る判断をするほどではなかったかな。

そして朝食。
昨日と同じ点心を食べたいと思っていたけど、閉まっていたので中華系のお店に。ジョンカーストリートの一本北の榮茂茶室の通りの中華料理屋だったと思う。(店の名前は失念(~_~;)

FullSizeRender
もつラーメンみたいなの。

チャーハン!

おいしい♪朝から外食してる人がたくさん!
平日の朝9時過ぎに家族みんなで外食…みんなお仕事は??

昼頃マラッカセントラルへ向かい、またバスに乗ってKLセントラルに。

飛行機の時間まであまり時間がとれなかったので、KLセントラルから一駅の、パサール・スニ駅の近くの中華街にご飯とビールを求めて行くことに。
駅を出て南に、中華街のゲートをくぐり、北へ進む。
途中の市場で、マレーシア人の屋台のお店の人に、
"Hey! My friend,Philippina!"と声を掛けられたわたし…
フィリピン人じゃないよ。日本人だよ笑
いつも日本人には見られません!!

突き当たりのハン・ルキル通り(おそらく)に良いお店を見つけました。

看板には、赤字で"経済飯"と書かれていますが、まさに中華飯でコスパのよいご飯、という意味です。
定食屋のようなところなので、いろんなおかずが選べます。

割と空いていてゆっくり食べられた♪

好きなおかずをご飯に乗せてもらった。ビールによく合う。

肉骨茶!これはものすごくおいしい。漢方のお出汁が旨味抜群。

振り返ってみるとタイ、マレーシアの旅は、食食食だったような。
とりあえず食べ物が美味しかった!!

マレーシアは文化の融合もあり、いろんな料理が楽しめる!
クアラルンプールも少し歩いたけど、モスクのすぐそばにヒンドゥの寺院があったり、おもしろかった。

中華街からすぐそばのヒンドゥ寺院、スリ・マハ・マリアマン寺院。細かい装飾がとてもきれいだった。

そこから泣く泣く空港に向かう。
途中お腹を壊しながら…笑

空港まで向かう途中の電車が遅れていて、飛行機間に合わなかったらもう一泊する?!なんて冗談で言っていたけど、タイとマレーシアは居心地がよくて、本当に離れがたかった。
何だかんだで飛行機には間に合いました!

20:55 クアラルンプール発、
22:05 バンコク着、
翌日07:00関空着。

今回の旅は、台風の影響で飛行機が飛ばないかもと言われた中での旅でした。
行きのエアアジアは、1日二本で、私たちの乗った夜の便だけが飛びました。
何という運!

二カ国とも、人が優しく居心地が良い国で、特にタイは長期滞在にも向いているなぁと思ったので、次はタイマッサージの資格も取りながら、ゆっくり滞在したいです。
次はチェンマイもいいな。

マレーシアは11年ぶりだったけど、クアラルンプールの発展ぶりにはびっくりしました。11年前もかなり発展していて、田舎の小学生の私は"東京みたい!!"と言って驚いていたのを覚えているけど、今はそれどころではありません!

まだまだ高層ビル建設は進んでいて、発展は止まることを知らなさそう。
地面が見えなくなるんじゃないかなというくらいに。でも、そんな中にも庶民的な暮らしが残っていて、大都市の中のギャップが面白いです。バンコクもそうだったけどマレーシアはさらに近代化が進んでる。

個人的な意見だけど、私はマラッカよりイポー をお勧めします。マラッカほど観光スポットはないけど、のんびりと過ごせる。マラッカは賑やかで、次々にホテルが建設されてて…なんだか複雑な気分に。

列車での国境越えもとても楽しかった!
海外の電車の旅は本当に好き。
電車の中から人々の暮らしや自然の景色を見て、住んでいる人や動物たちの暮らしを想像するのが面白い。

やっぱりアジアが大好き!!

次の海外は、ニュージーランドになりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加してます。
ありがとうございます♪