◆スケジュール◆ CHARM@関目~5月ヨガクラスのお知らせ~【マレーシア イポー】昼のイポー散策とタウゲアヤム

2019/05/06

【タイ バンコク→マレーシア】国境越え

2018.9.21 15:10
バンコクのファラムポーン駅からマレーシアとの国境のパーダン・ペーサー駅行きの列車(特急special express)に乗車。2等車は、進行方向に縦に上下のベッドがある。
電車内はキレイ♪トイレと洗面所も全く問題ないです。

IMG_1488
下段だけ窓があったので、夕方まではそこで2人で座って話していた。
バンコクを過ぎると景色はいきなりのどかになり、畑、田園風景が広がっていた。

ルートはこちら。
FullSizeRender
途中、向かいのおじちゃんが、''バナナたべる?''と。ちょうだい、と言ってご馳走になったが、これはなんと!!!

やわらかい餅のような食感ですごくおいしい!!おじちゃんありがとう。
この日の夜ご飯は、このバナナと、LAYZのエビとライム味のポテチ。
LAYZのポテチは、海外に行くたびご当地味を買ってしまう!これがビールにもよく合うのだ…


電車が駅で停車するたび、お弁当売り、物売りの人が乗車し、また一駅で下車していく。

中にはこんな物売りさんも!
IMG_1494
これは…"孫の手"…!!!笑

私たちが、なにそれ〜!って笑ったら、孫の手売りのおじちゃんも笑ってた。
おじちゃんはいつもこの電車で孫の手を売っているんだろうか。買う人いるのかな〜(*^ω^*)

そんなこんなで夜に。
寝る前、変なごろごろした音がお腹から聞こえたけど、アジアではここのところ毎度のことだし、寝たら治るかな〜なんて考えて早めに寝ました(゚∀゚)

2018.9.22
5時ごろ起床。朝早くから、外はバイクでどこかに出かける人の姿もちらほら。
また外の景色を見ながらぼーっと過ごす。電車の中から外の景色や、現地の人の日常生活を見て、人々の暮らしを想像するのが好き。

30分ほど遅れて、イミグレの駅パーダン・ベーサー駅に10:10ごろ着。
イミグレは、30人から40人くらいは並んでたけど、日本人と日本人以外に分けられ、別々のカウンターでイミグレの手続きをしました。
駅でのイミグレは初めてなので、時間がかかるのかなぁと思ってたけど、手続きは一瞬!!パスポート見せて、はい終わり、だった。
そうして晴れてマレーシア🇲🇾に入国できました。私は小学校5年生のとき一度マレーシアに行ったことがあるので、実に11年ぶりの入国でした!
でも、イミグレのカウンターのタイ側とマレーシア側は、ドアで仕切られている訳でもなく、セキュリティどころではない、パッパッパー具合だったので、誰でもスッと入れちゃうんじゃないかなぁ…なんて(⌒-⌒; )

11:15 マレーシア鉄道ETSに乗車
IMG_1500
IMG_1508
この列車は近代的すぎてびっくりした。
液晶ついてるし…すごい清潔感、良過ぎる座り心地。
テーブルもついていて、便利だった!!

14:35 イポー着
IMG_1511
イポーの駅はものすごくオシャレで、これまたびっくりでした。タイも近代的なところはあったけど、マレーシアは洗練されているかんじ。

IMG_1514
イポーは1日の滞在。しっかりと食を堪能します♪♪

にほんブログ村ランキングに参加してます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆スケジュール◆ CHARM@関目~5月ヨガクラスのお知らせ~【マレーシア イポー】昼のイポー散策とタウゲアヤム