2020/04

2020/04/29

【ニュージーランド】南島ぐるっと一周旅⑧〜ワナカ湖とワイナリー巡り〜

2020.3.5

この日はmoke lake キャンプ場からワナカへ向かいました。

ワナカまでは2時間ほどのドライブ。

途中のビュースポットで。
ニュージーランドらしい景色!

ワナカ湖に到着。
ワナカはとても落ち着いた街で、ワナカ湖もとても綺麗だった!
クイーンズタウンのワカティプ湖ほど明るい水色ではないけれど、良い天気のなか、水面がきらきらと輝いていて眩しい。

湖畔でご飯を食べたり、犬の散歩をしている人も居てのんびりした雰囲気。
クイーンズタウンほど観光地化されておらず、私たちもゆっくり過ごせました。
絵を描いたり、ランチしたり少し休憩。

そして午後からはRIPPONでワインテイスティング。

このワイナリーのテイスティングは予約制で、私たちと同じ時間帯にテイスティングに来ていたお客さんは10人ほど。
フランス、アメリカ、ドイツなど様々な国の人が来られていました。
白、赤あわせて10種類ほどテイスティングしましたが、どれも本当に素晴らしくて感動🥺
ティスティングを担当してくれたお兄さんが、ワインを皆でティスティングする度に感想を聞いてくれて、みんなで、こっちの方が好き♪などとコメントしながら飲むのが楽しかった!

ニュージーランドのワインはとても美味しいけれど、RIPPONのワインは特に好きだったなぁ。

少し値段ははりますが、折角の機会なのでワインを数本購入。

ワイナリーからの景色。
この日は結婚式が行われているようでした。
素敵…

テイスティングしたワインたち。

ワイナリーを離れ、またドライブ。

ワナカの隣の湖、Lake Haweaは景色を写す鏡のようでとても美しく、いつまでも眺めていられる。。
この旅の中で見た湖のなかで一番美しく感じたなぁ。

途中、フラットメイトに教えてもらった、ブループールというエメラルドグリーンの川を見に少しだけトレッキングもしました。

想像していた以上に透き通った美しいエメラルドグリーンの川の色。

天気が良くて、トレッキングが気持ちよかった!
1時間ほどのトレッキングでしたが、少しずつ日が暮れてきたので、
少し急ぎ目に今夜の宿へ向かいました。

2020/04/25

【ニュージーランド】南島ぐるっと一周旅⑦〜グレノーキーとmoke lake キャンプ場〜

2020.3.4

クイーンズタウンから離れて、グレノーキーに向かう。グレノーキーは、行かれた方皆さんに勧めていただいた場所で、トレッキングが楽しみ。
クイーンズタウンからワカティプ湖沿いに北上し、グレノーキーに到着。
途中のワカティプ湖の風景もとても素晴らしくて感動…

嘘のような湖の色。

グレノーキーに着いて、2時間ほど歩きます。

途中、ファーグバーガーで買ったパンを食べたり、朝YHAで作ったおにぎりを食べたりして休憩しながら、2時間ほどかけてゆっくり歩きました。
ニュージーランドは全体的に晴れている日が多いように感じるけど、この日もすっきりと晴れていてとても気持ちが良かった!

そしてmoke lake キャンプ場へ。
このキャンプ場は有料で、キャンプ場の入り口の郵便ポストのようなボックスに宿泊料を入れておく仕組みになっていました。

夕暮れ時に少し贅沢なワインを。

食べ物に釣られて鴨もやってくる。

MAC'S のビール、一番好きだった!
この水色のボトルは夏限定のものだったかな。

自然の中で過ごす時間がとても贅沢。

この日の夜は、フラットメイトが教えてくれていたように、とても綺麗な星空を見ることができました。天の川も見ることができて、星空が明るかった。
moke lakeは周りに明かりがないので、星を見るのには良い場所でした。

星空は何時間経っても見飽きなくて、寒いのに夜22時ごろまで粘って起きて空を眺めていました。

ニュージーランドに来て、夫婦で同じものを見たり経験したり、色々なことを共感できたことに改めて感謝しながら、眠りにつきました。

2020/04/23

【ニュージーランド】南島ぐるっと一周旅⑥〜クイーンズタウン町巡り〜

2020.3.3

この日はクイーンズタウンのYHAで宿泊。

クイーンズタウンは思っていたより街らしい街でだった。今まで行った南島の街の中では一番栄えていた街だったな〜。

PAK'N SAVEの後ろのリマーカブルズという山が美しい。
クイーンズタウンの街は、景観を崩さないためなのか、建物の色がダークな色に統一されているように感じました。
自然と調和した街並みは美しい。

綺麗だと聞いていたワカティプ湖も青々としていてとても綺麗だった!

この日YHAは宿泊客がとても多かった。
この時すでにオークランドではコロナウイルス感染者が出ていたので、できるだけ気をつけて過ごしました。

2020.3.4
次の日はクイーンズタウン町巡り。

お洒落なお土産屋さんやカフェなどがぎゅっと集まったモール。
スタバもありびっくり!
ブレナムではなかなか可愛いお土産やポストカードに出会えないので、ものすごく新鮮だった。笑

ニュージーランドで最も美味しいバーガーと噂のFergburgerとそのベーカリーにも行きました。

バンズがものすごく美味しかった!
ベーカリーで買ったパンも絶品でした〜(^ ^)
私たちは11時ごろ行きましたが、普段よりも空いていたようでした。時間帯によっては行列になるときもあるそう…。

3月上旬はニュージーランドの初秋。
街路樹も少しずつ紅葉してきている。
ニュージーランドに入国したときは初春だったため、もう秋かぁ…としみじみ。
海外に居ても、働いていなくても、意外と時間は早く過ぎていくなぁ。。

お土産など欲しいものもあった気がしたけど、特に何も買わず、次の目的地グレノーキーに向かうことにしました。

皆に大人気のクイーンズタウン、
綺麗な湖、お洒落な街並み、多くのトレッキングコース、ゴンドラなど、観光客が求めているものがギュッと詰まったような街だなぁと感じました。

次はゆっくりいろんなトレッキングコースを歩いてみたいな♬

2020/04/22

【ニュージーランド】南島ぐるっと一周旅⑤〜セントラルオタゴのワイナリーめぐり〜

2020.3.3

クロムウェルの街で、夫が事前に調べていたワイナリーをいくつか回ることに。

1軒目はAURUM。オーガニック認証されています。

ガーデンが素敵。
ブレナムやネルソンでもワインテイスティングは沢山していますが、セントラルオタゴ地方のワイナリーに行くのは初めて。
セントラルオタゴは、ピノノワールが有名な地方です。
と言ってもここで気に入ったのはピノグリのロゼ。今晩の夕食用に購入しました。

2軒目はQUARTZ REEF

小さなワイナリーですが、色んなお話をしてくださり、勉強になりました。(ワインの話になると特に英語が理解できなかったりするので、旦那に後で訳してもらっていました(^◇^;)

ここではピノノワールを購入。
寝かしても良いワインだったのですが、早速その日の夜に開けることに…笑