2018/09

2018/09/29

【タイ バンコク】おいしい朝食を求めて

*2018.9.21

朝4時ごろ、ドーン・ムアン空港着。

エアアジアは初めて乗ったけど、関空バンコク間は日本人が多くて、さすがタイだな、と思った。
今まで行った国は、日本人が観光であまり行かないような国が多かったので、行きの飛行機の中から、だいたい日本人がほぼおらず、飛行機の中から異国感満載なんだけどね(笑)
座席は狭いけど、あまり長くないフライトなので、余裕で寝れます♪

イミグレでは、1日でタイを離れるのが不思議に思われたらしく、なんで飛行機ではなく鉄道でマレーシアに行くのか?などいろいろ質問された。
この鉄道にどうしても乗りたいんだ、と主張すると、
この電車、いい電車なんだね、ナイス♪と。

無事タイに初入国できました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

空港で仮眠し、MIRACLEラウンジで軽くお粥を食べて、8時ごろバスでMo Chitへ向かう。

002

この日はどうしてもカオサン通りに行ってみたくて。
深夜特急で沢木耕太郎もカオサンに行ってたし、バックパッカーの聖地と呼ばれているカオサン通りが
どんなところかずっと見てみたかった。

朝、空港で調べていると、水上バスでカオサン通りまで行けることがわかったので、
鉄道でBTSサパーンタクシン駅まで行くことに。

BTSスクムウイット線 Mo Chit駅(モーチット)→Siam駅(サヤーム)※乗り換え
BTSシーロム線 Siam駅(サヤーム)→Saphan Taksin駅(サパーンタークシン)※ここから水上バスに

電車はかなり近代的で、きれいで、大阪と同じくらい快適だった♪
バンコクの景色は、近代的で発展しているけど、ところどころにアジアらしい混沌とした場所も。
その対比がおもしろい。
駅での人々の歩みも、心なしかゆっくりしているような。
バンコクは、都市なのに、全体的にゆっくりとした時間が流れている気がして、とても居心地がいい。
馴染みが良いというか…

乗り換えのサヤーム駅近くの屋台で、朝ご飯。Food Plus という食堂街へ。

004

食べることが旅の大きな目的なので、たくさん食べるぞーーー

食堂に入ると、この雰囲気。いいね~。入った瞬間、八角のいい匂いが。
見てみると、ぷりぷりの豚肉の八角煮の匂いだった。

私たちがまずチョイスしたのがこちら。
筍のココナツ煮(しっかり唐辛子もイン)と青菜炒め。

007

ナンプラーの卵焼きとラープ。緑のは全部唐辛子です!!!

006

どれも本当においしい!!!!
唐辛子をさやえんどうかと思って食べた私は口が取れそうなくらい痛くなってしまったけど、熱気あふれる食堂で汗を流しながら食べるごはんはいいね♪

タイ米が軽くてサクサク食べれるし、日本で食べるタイ料理よりもスパイシーだけど脂っこくなくて、意外とあっさりしてる。
おいしすぎるので別のお店も行ってみることに。
009
魚の出汁のココナツ麺。麺はセンミーと呼ばれる米のビーフン風の麺。
ミントとディル、もやし、ゆで卵付。
ここで食べた麺、私が食べた麺料理の中で一番おいしいんじゃないかと思うくらいおいしかった…
ココナツとディルが良い相性。再現したいな。

010

魚のスープ、魚の練り物の麺。
こちらも米の細麺。スープがあっさりしてて、魚の練り物がおいしい。
地元富山でニギスのすり身を食べて育った私には、どこか懐かしい味。
新しいんだけどほっとする味。

003

タイの屋台には必ず置いてあるという4つの調味料。
ナンプラー、唐辛子、砂糖、唐辛子入りの酢。味が変わっておもしろい。

満腹になるまで食べて、そのままぼーっとして過ごす。

002

みんなここでご飯を食べたり、お弁当にして持って帰ったり。

タイの人は、朝ご飯は屋台で食べたり、お店で買って、職場の人と食べたりするみたい。
日本人には考えられないけど、いいよね。職場で朝ご飯みんなで食べるなんて、仲良しだしなんてアットホームなんだろう。
仕事中休憩で来ているOLさんもいた。
細かい値段を忘れてしまったけど、すべて日本円で一皿200円前後だったはず。

さあ、水上バスの乗り場を目指そう。

にほんブログ村ランキングに参加してます。
ありがとうございます♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【タイ&マレーシア】列車の旅

記事が前後しますが。。

先週から今週にかけて、タイ・マレーシア列車の旅に行ってきた。
今回は深夜特急の沢木耕太郎と同じ列車の旅がしたくて、初の陸の国境越えを経験しました(・∀・)

帰ってくるなりもう旅ロスになってるけど、来年はもっと自由に旅ができるので、それまでは仕事がんばろう。

旅程

2018.9.20
23:55 関空発 エアジア

2018.9.21
03:50 タイ ドンムアン空港着
15:10 バンコク フアラムポーン駅からSprcial Expressに乗車

2018.9.22

マラッカ滞在

2018.9.25
13:30 マラッカからバスでKLへ
15:30 クアラルンプールTBSバスステーション着、市内観光
20:55 クアラルンプール国際空港発
23:30 バンコクスワンナプーム国際空港発

2018.9.26
07:00 関空着

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2018.9.20

仕事をどうにか早く切り上げて、夕食は大好きなアジア食堂のお店へ。
今回は、お店のマスターに教えてもらった、マレーシアイポーも旅の目的地としています。
マスターおすすめのもやし料理(!)が食べたくて、イポーへ行くことに。

友達や家族に、もやしを食べたくてイポーに行く、って言ったら、
「え?もやし?」って反応だったけど(笑)

でも日本のもやしとは全然違うらしい…

マスターは、帰りしなに、いっぱい食べてきてくださいね、と。。

そう、アジア料理が大好きな私と夫の最大の旅の楽しみは、食!!
特に今回は4都市を回るので、食の楽しみもひとしお。

9月の台風でこの日のタイ行のエアアジアは、1日2便のうち、1便が欠航となり、
私たちの便は運よく飛ぶことになった。

23:55関空発のエアアジアに乗って、タイのバンコクへ。

私はアジアでは今まで、マレーシア、カンボジア、ラオス、ミャンマー、インド、ネパール、台湾を旅してきたけど、
なぜかタイにはあまり行きたいと思ったことがなかった。
タイは王道の観光地なイメージがあったし、それよりミャンマーみたいな、日本人にあまり馴染みがない国のほうに魅かれることが多くて。

でも、結局、タイは私のなかで、絶対また行きたい国のひとつとなりました。
次は一人旅でもいいかなヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村ランキングに参加してます。
ありがとうございます♪